片思いを振った後の男性心理
女性の片思いを振った後の男性心理についてです。
好きな男性に思い切って告白して「ごめん、好きな人いるから」みたいに振られると大変ショックを受けますが、実は男性も心理的には結構動揺しています。
女性と男性ではどちらかというと女性の方が告白され慣れていて、男性は慣れていない人の方が圧倒的多数です。
基本的には告白というものは、男性が告白して女性がOKかそうでないかの返事を出すものです。
だから、よっぽどモテモテの男性以外は女性から告白されるのには慣れていません。
男性は女性から告白されるとそれだけでびっくりして動揺するのですが、さらにつらいのは女性に断りの返事をする時です。
何かを断るのはたいへんな労力が必要なもので、真剣に自分のことを思ってくれている女性に対して「ごめん」と断りの返事をするのは大変心苦しい作業です。
「ごめん」と一言言うだけでもシャイな男性は勇気を振り絞っています。
告白は告白する方も勇気がいりますが、告白を断るほうも同じぐらい勇気を出しています。
告白を断られると、断られた側として考えるのは「これからもずっと友達でいられるかな」ということですね。
「これからも友達でいようね」みたいなことを好きな彼に言いたいかもしれませんが、言えば相手の男性も「うん」と返事してくれるものです。
ただ、関係はどうしてもギクシャクします。
今まで友達として付き合ってきた女性が、突然異性として自分のことを見ていると気づいたわけですから、これからどう接していいのかわからなくなり、近くにいるだけでも何か心苦しい感じがするものです。
告白後の独特の空気を改善するのは難しくて、しいて言えば時間が解決してくれる問題です。
ある程度時間がたてば、告白されたときの驚きは薄れてきて、あなたのことも過度に意識はしなくなります。
意識しなくなるということは告白前の関係に戻るということですから、また友達として関係を一からやり直していきましょう。
あわせて読みたい
告白後に意識
告白して「ほかに好きな人がいる」
好きな人に告白される方法
一度振られた相手に告白
|